猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 芽吹きの時

大国さま

 芽吹きはじめた植物が
霧の中に色を添える休日。
遍路歩きで土佐にたどり着いた
ろくべえさんを牧野植物園で迎えました。
☆河童の企み
 「ろくべえさんを驚かそうや!」
かおさんの日記を観た河童が膝を叩く。
そんな思いつきでろくべえさんには内緒の
かおさんとのバッタリ計画が始まりました。
 
 和宏さんと河童はろくべえさんと合流。
私は別働隊でかおさんと植物園に先回り
カメラを構えて隠れて待つ(ドキドキ)

 作戦は大成功(*^o^*)!
予想もしない展開にしばし声をなくす
ろくべえさんを笑顔の輪が包みました。

☆南国の雨ひかり降る
 この日のろくべえさんの巡礼は
本当の同行二人だったのかもしれませんね。

               
 牧野博士ゆかりの植物
「トサミズキ」も笑っています。
ろくべえさんこれから御大師様から頂く
出会いのお土産話を楽しみにしていますよ。

お陰様で私も一緒に旅をさせてもらった様な
雨降りでも穏やで爽やかな春の休日でした。

                        土佐みづき南国の雨ひかり降る  細井みち