猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬の塔ノ丸2012 再び雪化粧

冬再び来たる

 四国山地に冬の暖かい雨が降り
雪のほとんどが流されてしまいましたが
旧正月を過ぎ再び白い風景が訪れました。
 今年の冬は本気のようですね。
◆賑やかな週末
 先週末は和宏さんろくべえさん
そして徳島のしげさんご夫婦と共に
剣山地の絶好のビューポイント
阿波の塔ノ丸に遊びに行きました。

◆共に生きること
 昨年大量のカンタロウ(ミミズ)が
地表を這い山を下る風景に出会いました。

「今年は大雪が降るね。」(by tochiko)
カンタロウ達の予感は正確だったようです。

◆変化のとき
 登山口から続く樹林帯を抜ける間に
天候は回復し雲も去って行きました。

目の前に白い衣を纏った
女神様三嶺がどっしり座っています。
 待っててね!

そして私たちは白い雪に覆われた
広い頂上部の笹原に飛び出します。

                               まだもののかたちに雪の積もりをり  片山由美子