猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 一本釣りの町へ

大正市場

 高知県中西部に位置する
小さな漁師町中土佐町
鰹の一本釣りや漫画家 故・青柳裕介氏の作品
「土佐の一本釣り」の舞台として有名です。

 ろくべえさんとかおさんに
本場の鰹を食べてもらいたいと
和宏さんの提案で翌日中土佐町に向かいました。


☆大正市場 
お馴染みの大正市場です。
市場といっても賑わうのはお昼くらいから
ちょっと早めに着いた私達はちょこっとつまみ食い。
ウツボの唐揚げが美味しかったです♪
どの店で買っても座る場所は自由。
この気安さがいいですね。

☆本日の漁 
 賑やかな魚屋さんですが
残念ながら鰹の漁はなかったようです。

初鰹のシーズンは3月からというのもありますが
巻き網漁と違い、漁に差があるのも
一本釣りの伝統が活きている町だからなのでしょうね。
なので干物を買われました∈^0^∋
 安くて新鮮(゜-゜)/
 
☆どくれもん 
土佐弁で「どくれ」というと
「拗ねる」とか「偏屈」のような意味。
そして「久礼」は中土佐町の地名。
その二つを重ねて「ど久礼もん企業組合」が作っている
漁師のラー油があります。
河童のお気に入り!
ぴりっとした旨みの強い鰹を使った調味料。
ラーメンはもちろんご飯にかけてもおいしい!
想像力をかき立てられる味です。


私のびっくりは「イカの口」だったなぁ。

茹でたものが一パック100円!
河童はおつまみにいいと言ってましたがワタシハチョット・・・ネ^^;

                 寒かったけど温まる一日でした。