猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 口福の一服

雪の梶ヶ森

「散らかってますが
 どうぞご自由にお使いください」
 寒い時は特にありがたい山荘横の避難小屋
今回もお世話になりました。



☆山荘で 

 口福に身も心も温まった後
御礼がてら和宏さんと
珈琲を飲みに山荘に立ち寄りました。
 湧き水コーヒー♪

寒い日だからでしょうか
夏は賑わいを見せる梶ヶ森山荘も
ひっそりと静かな空間。

窓からは山脈の向こうに光る太平洋が見えます(*^^)/

☆幻の珍茶 
 「ご自由にどうぞ」
 碁石茶ではありませんか\(^O^)/
 
 幻のお茶と言われる碁石茶
ここ梶ヶ森のある大豊町の山懐で栽培されている
全国でも数少ない微生物発酵茶。

蒸す、寝かす、漬ける、切る、干す
と、秘伝ともいえる独特の工程を経て作られるお茶です。

☆仕事の合間の口福
 独特の香りと酸味
とてもおいしいお茶とはいえないかもしれませんが
身体喜ぶスッキリした味わいかな。

険しい山に囲まれた山間部で
碁石茶の伝統を守り続けた方々を想っていただきました。