猿板

遊山黒子衆SARUの記録

今年最後の四国遊山 湯気の風景

凍てつく看板

 私達が着いた山頂は
目の前でまだ霧氷が発達しそうな
風と霧の中にありました。
◆神の懐で
 そんな山頂にいらっしゃる神様が
「まぁゆっくり休みなさい。」
と言っている様に私は感じました。
 
◆湯気の向こうに
 頂上ヒュッテが管理する
避難小屋をお借りしてお昼にしました。
今日は、しげさんの初雪山登山。
そして新しい山仲間との忘年会です。
  乾杯!!
 寒い時は熱燗ですね。
冬の肴はウツボのたたき。

山で体を温めるにはご飯が一番。
そして私の大好物の湯豆腐があれば
もう何もいりません。

そんな湯気の向こうに笑顔が見える。
だって湯気を立てられる生き物って
この地球上に人間しかいないですものね。

                       湯豆腐にうつくしき火の廻りけり  萩原麦草
◆帰り道
 そんな楽しい山の一時から下界に帰るとき
お酒を召されない和宏さんに甘え
すっかり酔ってしまった馬鹿で呑兵衛な妖怪は
かなり雪に遊ばれていましたとさ  m(_ _)m





◆湯けむり
 冬山の楽しみの一つは帰り道の温泉。
今回はつるぎ町の木綿麻温泉に立ち寄りました。

里山を望む小さい露天風呂を備えた
里人のおもてなしが心まで温めてくれます。
 「さぁ、来年はどこに行こうかねぇ〜 河童ちゃん。」

                       初雪や仏と少し昼の酒  星野椿