猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の日のつらつら山 温まること

山の上のお寺

 ろくべえさんが若いころ
お昼休みの昼寝に通っていたと言う
高松市の「根香寺」にご案内頂きました。
◆山の上のお寺
 千手観音さまを本尊として祭る
四国八十八箇所霊場第八十二番札所は
急坂を登りつめた青峰山中腹に建てられた
修行のための山岳寺院と考えられています。

◆いつか見た風景
 雑木林の中にある札所は
雨音だけが響く静寂の中にありました。

本堂の前にある回廊に並ぶ
無数の小さなお地蔵様と蝋燭の光。

それはかつて訪れたチベット
ジョカンを思い出させてくれた
私にとって懐かしい風景でした。
                 
 千住観音様に焼香し頭を垂る。
それは冷たい冬の中にあっても
心が温まるひとときでした。

◆宴のこと
 お互い山に向かう道すがら
blogで繋がったろくべえさんとかおさんのお宅。

心と心を持ち寄ったこの宴こそ
今回の遊山で一番温まった時だと思います。
本当にありがとうございました。

 そしてこれからも
宜しくお願いいたします。
   新米を量る平にこぼしつつ  保坂リエ