猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の日々遊山 漁師町の市場

いらっしゃいませ

 魚市場で猫を見かける事が多い。
「いらっしゃいませ〜♪」
と言わんばかりに寄ってくる猫に
この市場の人柄の良さを感じます。
◆久礼大正町市場
 ポッカリ空いた三連中の中日に
和宏さんと一緒にお昼を兼ねて
鰹一本釣りの町中土佐町
久礼大正町市場を訪れました。

◆本当の値札
 ここは大正四年に市場周辺一帯が
焼失する大災害に見舞われた際に
大正天皇から届いた復興費に感謝し
町名を「大正町」と改めた市場街。

町長自ら一本釣りかつお漁に拘る
丸々肥えた鰹が一本2,000円から
鯵、鯖の一日干し1枚100円
鯛は一匹400円からと土佐でも驚きの価格!

◆漁師町の贅沢
 ここ大正市場での私のお勧めは
市場内にある食堂の「かつお丼」550円。
冷凍を使わない新鮮な鰹の細胞は
口の中で生きてる事を語ってくれます。

 tochikoが別腹というお勧めは
昭和風情あるお菓子屋さんにあります。

この手動のかき氷機も良い味出してますよね。

「ここの心太が美味しいんだって。」
地物の天草を使った久礼のところ天(180円)は
生姜を利かせた「だし汁」で食します。
下ろした柚の皮で秋をそっと添えて d(^_^)

                              清滝の水汲ませてや心太  芭蕉