猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 土佐湾の幸

須崎市へ出張

 高知県須崎市へカミーと出張。
ここは土佐の豊かな海産物の水揚げや
木材の搬出で賑わった土佐を代表する港町。
◆土佐の港町
 安い外材との競争で木材は苦戦していますが
漁業は健在で魚屋さんも元気いっぱい
朝から店先で豪快に鰹を焼いています。

この港町での私のお勧めは
50年の歴史を持つ「鍋焼きラーメン」。
今日は商店街復興で頑張る「すさき駅前食堂」へ
和宏さんとカミーとお邪魔しました。

◆土佐のラーメン
 須崎の木材の焚火で造るから「土鍋」
刺身に使う濃口醤油に負けない「親鶏スープ」
そして飯をたっぷり食べるために「漬物」が付くのが
鍋焼きラーメンの3つ特徴だと思っています。

ここには私の大好物「釜揚げちりめん」を使った
「ちりめん丼」のセットがあるのがポイント!
そんな土佐がぎゅっと詰まった地元のラーメンを
是非とも試しにお越し下さいね。
 鍋焼きラーメンセット:1,000円
  さざなみの遠くは照りて白子干  伊藤通明