猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 潮風日より

しまなみ街道

 6月のある休日
「シャコ食いに行くかえ〜」
今回のプチ観光ツアーは
3月までお世話になったM課長
(元上司)の一言ではじまりました(^o^)V
☆瀬戸内海の幸 
 この日のメンバーは
その当時一緒に仕事をしていたいよちゃんと
あやとくんとの4人。

 瀬戸大橋を渡り
たどり着いたM課長一押しのお店は
岡山県笠岡市にありました。

シャコを20尾は使っているだろうシャコ丼定食は
シャコ丼にシャコの天ぷらに甘酢漬け

独特の歯ごたえ
土佐では珍しい瀬戸内の味。
どこか懐かしい雰囲気のお店でした。

 看板そのものやし(笑)

☆ぐるりっぷ
 「案内したいところもあるき、しまなみ渡って帰るかえ?」
尾道までのドライブは

カブトガニ博物館からはじまり
 生きてるアンモナイト



鞆の浦港では

                   
平成のいろは丸にも出会えました。

でも私がいちばん気に入ったのはここ
☆恐竜公園

 おっ恐竜や!
 カブトガニ博物館に隣接しているこの公園には
実物大の恐竜の復元模型が
7種8体展示されています。
 ティラノサウルス
 イグアノドン
しかも学術監修受けた精度の高いもの(驚)
このリアルさがはまります。

                            ディプロドクスとあやとくん(^_^;)
なんせ実物大ですので迫力が違います^^;

                   栴檀の花とアパトサウルス

地球の歴史
太古の昔からの生き物や化石の資料が満載の博物館。


人類の歴史なんて
まばたきみたいなもの・・・だにゃー。