猿板

遊山黒子衆SARUの記録

R194雨の遊山 思い出のこと

雨のR194

 雨には雨の遊山を楽しむ。
梅雨前線の影響で雨が降る休日に
R194に乗って四国山地に向かっています。
◆雨が醸し出すもの
 その国道から観る清流仁淀川
昨日からの大雨で濁ってはいますが
飛沫が生む霧に沈む加田の沈下橋
いい雰囲気を醸し出していました。

◆馴染みの笑顔
 山小屋の手伝いに通った
R194の県境にある旧本川村には
私の馴染みの小さな店があります。
「久しぶりやねぇ〜。元気やったかえ?」

この元気な女性達がいる
地区婦人会で運営する直販所は
地元の山菜や野菜を活かした
手作りの料理と食材を販売しています。

ここでの私のお勧めは「キジ蕎麦」
本川名物キジ肉と旬の山菜を使ったお蕎麦の
旨い出汁と山菜の香りが堪りません(嬉々
 私はこんなところでお金を使いたいなぁ〜♪
  キジ蕎麦:600円
◆いつか通った道
「河童ちゃんこの橋を何回渡ったろうねぇ。」
長いトンネルで県境を越えた
西条市下津池にある古い橋は
国道から分かれ丸山荘へ続く道の始まりでした。

土産と物資をたくさん積み込んで
お父さんお母さんの喜ぶ顔を思い浮かべ
胸躍らせて何百回この橋を渡ったことか。

でもそれは二度と帰って来ることのない
思い出に仕舞い込むべき夢なのでしょうね。
  此あたり目に見ゆるものは皆涼し  芭蕉