猿板

遊山黒子衆SARUの記録

彩の国遊山に参加したこと 前編

悪魔の乗りもの

 ずっと想っていたサイテイ委員会こと
「彩の国・低山推進委員会」の山行に
やっとご一緒する機会が訪れました!
 この悪魔の乗り物さえ・・・・(苦笑)
◆第14回サイテイ委員会
 奥武蔵「大持山」(標高1294.1m)を目指す
彩の国・低山推進委員会+ゲストの面々は
飼い猫さん、sanaeさん、トシちゃん、まゆ太さん
+ わいちゃん、わいちゃん弟子(笑)、きぬさんと私。

◆新緑の奥武蔵山
「ここはかなり渋いチョイスですよ。」
と猫ちゃんが語る静かな奥武蔵山行。

名郷から沢にそって始まる登山道は
晴天下に卯の花が咲き新緑に覆われた
夏の香りが私達を迎えてくれました。

◆古の街道を上る
 かつての「いざ鎌倉」鎌倉街道
杉木立の急登を登り切れば

妻坂峠のお地蔵様が迎えてくれます。

その古の峠から臨む奥武蔵山群の名峰
武甲山」を眺めながら歩く稜線の道は
今まで経験したことのない風景でした。

                     谷ゆけば硫黄こぼるる花卯木  秋元不死男