猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春の始まりヌル谷遊山 芽吹きの森へ

芽吹きの森へ

 長い冬眠から目覚める木々が
深呼吸している様な澄んだ空気が
雨上がりの森に広がり始めていました。
◆瑞々しいころ
いつもの森に続く林道は
街では不快に感じる湿気も
肌にも心地よく感じます。

◆野をこえ
 森の木々は春の変化の時を迎え
キブシやヤシャブシなど春を告げる木々が
一早く芽吹き光を透かし柔らかく輝く。

最初山道を怖がっていたあやとは
すっかり慣れてしまった様で
ぐんぐん私達を引っ張っています(笑)

◆山をこえ
 ゴウゴウと流れる沢渡りだって何の其の
小さい後ろ姿は逞しくなっていました。

そんな小さな隊長さんの成長を
山の野草も微笑んでいる様に感じます。

最後の登りを終えればいつもの森。
さあ、今日もいっぱい遊ぶでぇ〜♪

                       ひたひたと夢のつゞきの木の芽山  矢島渚男