猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011高遠遊山 幸を囲むこと

猫の居るギャラリー

「ここの猫いい味だしてるよねぇ〜♪」
料理好きなロビンの勧めのスポット。
八ヶ岳山麓にあるギャラリーを
食ちゃん、きぬさんの案内で訪れることが出来ました。
◆ギャラリー夢宇谷
 週末だけ営業する古民家を活かした
不思議なギャラリーの広い店内には
陶磁器、塗器、古布、骨董品、雑貨が
美術館の様にレイアウトされていました。

小川が流れる庭を透かすガラスもの。
店内に射す光に浮かぶ焼きものなど

八ヶ岳山麓に住む「ものつくり」達の作品たちは
一日居ても飽きない様な寛ぎを感じさせてくれました。
                   

◆手打ち蕎麦 眞
 仲間の元に向かう前にお蕎麦を・・・。
信州に来たらこれを外すわけには行きません!

何より嬉しいYEBISUのあるお店は
美しい甲斐駒ヶ岳を眺めながら
地の粉の手打ち蕎麦を頂く事が出来ます。

そんな里には自然を形にする職人達が生きている。
私が子供の頃は近所に豆腐屋、鍛冶屋さんなど
職人さんが沢山暮らしていました。
日本って本来こんな国だったんでしょうね。

◆居場所に帰る
 今年も桜の咲く信州の里に
それぞれ日常に災害の影響を抱えながらも
集まることが出来る仲間達が集まりました。

それぞれが食材を持ち寄り
それぞれが出来る事を行う。

来年は全員が集まる事を願う宴に
日本の原風景を見たような気がしました。
そして心配していた関東の仲間達から
遠く離れた私達が元気を頂いた週末でした。

 「あっ燕が入ってきた!!」
今年も帰って来てくれた小さな命は
きっと力強く福を運んできてくれたんだよね。
   来ることの嬉しき燕きたりけり  石田郷子