猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011高遠遊山 桜を囲むこと

さくら祭り

 里の文化が今も生きる信州の地で
食うちゃん達に教えてもらった
桜まつりに今年も寄せて頂きました。
◆高遠の桜まつり
 高遠城址にある約1,500本の桜は
古くから「天下第一の桜」と称され
全国的に知られるこの桜の木の元に
毎年全国から沢山物見客が訪れます。

今年は震災の影響のためでしょうか
いつもより人出は少ない様でしたが
桜は沢山花を咲かせて迎えてくれました。

◆桜の民
 満開には少し早かったこの週末も
多くの人たちが桜を楽しんでいました。
              

そんな桜の姿を撮そうとする人たちも
私の目にはいい風景に映ります。

◆日本人の心
 駐車場への誘導や場内の案内など
今年も沢山の地元の方が迎えてくれました。
私達も少しですがお買い物をして
祭りに参加させて頂きました。

この潔いほど一度に咲き満ち散る花たちを
古くからこよなく愛しこの木の下に
心を持ち寄ってきた日本人。
私達はやっぱり桜の民なのですね。

                                  花むしろ一見せばやと存じ候  宗因