猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011和宏花巡礼「寒峰」 残雪の山

梅の花咲く

 2011年の和宏花巡礼は
梅の花が咲き春の訪れを告げる
日本三大秘境「祖谷峡」から始まります。
◆春求め
 平家の隠れ里として知られる祖谷の里。
その厳しい環境と共に生きてきた山間集落に
温かい春の朝陽が差し始めました。

◆寒峰
 山に春の始まりを告げる
福寿草を求めた遊山の始まりは
寒々しい名を持つ阿波の「寒峰」へ
和宏さんと桂子さんと共に訪れました。

標高1,605mに向かう登山口から
今年は固く締まった雪が多く残っています。
「咲いちゅうろうかねぇ・・・。」

◆雪残る
 毎年訪れる群生地に到着しましたが
一面締まった残雪に覆われていました。

慎重に4人で手分けして探し
固い雪の中から力強く目覚めようとする
数株の小さな命を見つける事が出来ました。
 「おった、おった、今年もまた会えたねやぁ。」

                                   一枚の餅のごとく雪残る  川端茅舎