猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな東京遊山 下町散策編

思い出の銀座ライオンビール

河童と二人の前々夜祭は
新宿の
ライオンビアホールでした。


その晩に
「明日はホテルまで迎えに行きますよ〜♪」と
親指姫こと江戸っ子きぬさんからの嬉しいメール。
ありがとー(^o^)V

ということで
翌日はお言葉に甘えることにしました。


巣鴨

「あ〜ようやくこの日が来た!」
特別に嬉しそうな河童の顔には
理由がありました。
それはまた 後日河童日々遊山で・・・^^
お楽しみまでの間に巣鴨地蔵通商店街へ

おばあちゃんの原宿
と呼ばれるこの通りは
午前中にもかかわらず人人人でごった返しています。

通りに面したお店には
美味しそうなものや珍しいものがずらり。
長生きのおまじない?
赤パンツを真剣に選ぶ河童(爆)

「ここはねー塩大福が名物なんだよ〜」ときぬさん。

美味しそうな匂いに誘惑されながらも
とげ抜き地蔵尊

ぬくもりのある 古き良き日本の風景でした。



☆浅草へ

 久しぶりの仲見世を歩く(^o^)

流石江戸時代から続く繁華街ですねー。
おっと スカイツリーが(嬉々)
  新旧対照 
ちょっと裏通りに入ると古い染物やさんが
あちらこちらに・・・^ー^


和物好きはもう動けません(苦笑)

危うく時間を忘れるところでした。
古い下町風情の残る江戸の散歩は
とっても楽しかった。
きぬさん ありがとう〜♪



☆再会の場所へ
「お待たせ〜」
待ち合わせの駅で 食う寝るマスターと合流。

今夜は4人で前夜祭、そしていよいよ丹沢遊山が始まります。