猿板

遊山黒子衆SARUの記録

早春の関東遊山 鍋割山編

晴天の富士

 食うちゃん主催前夜祭明けの土曜日は
晴天の富士山が迎えてくれました。
 この風景が見たかったんだなぁ〜♪
◆鍋割山を目指して
 鍋割山を目指す14人の山行は
春浅い丹沢の林道歩きから始まりました。
 ワイワイガヤガヤこの感覚も何だか懐かしい。

温かく明るい林道が終われば
きつい尾根道に入ります。

鍋割山名物「水歩荷」を頑張るメンバー。
同じ重さでも荷が偏り以外ときつい水の荷揚げ。
でも美味しいご褒美のために頑張ろう!!

◆稜線の出会い
 息を弾ませ急登を登り切れば
なだらかな主稜線へ飛び出します。

その先には雲を纏った富士山が
日本画の様な風景で迎えてくれました。

◆鍋割山荘
 低山らしい馬酔木の稜線の道を進み
懐かしい鍋割山荘へお昼を過ぎて到着。

それは土佐から長い道のりでした(笑)
 乾杯〜♪
◆鍋焼きうどんを頂いて
 これこれ・・・これが食べたかったんだよ〜!!

このうどんと仲間の笑顔に会うために
ここまでやってきて本当に良かった。

そんな私達の嬉しい丹沢遊山一行は
今夜のお宿塔ノ岳の「尊仏山荘」に向かいました。

                      早春の見えぬもの降る雑木山  山田みづえ