猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の塔ノ丸狐遊山 真澄の空

Bigどらやき

「おやつです!どうぞ〜♪」
でたっ!ハンバーガーの様な“どら焼き”
前回も頂いてファンになってしまった
讃岐の菓子の逸品です(笑)
◆歓声あがる
 そんな歓声が真澄の空に響く
白い稜線は本当に気持ちいいものでした。

◆雪の食卓
 長い尾根の先にある頂上手前に
見晴らしの良い場所があり
和宏さんと私は頂上に向かうみんなを
お昼を構えて待つことにしました。

雪崩対策のスコップを使って食卓と冷蔵庫を作る。
これがホントの「氷結」ですね(笑)

◆雪の口福
 頂上から帰ってきたみんなと
 かんぱ〜いっ(^0^)/
ろくべえさんちの持ち寄りは
私の大好物「イカ大根」と「筑前煮」(嬉々)
春は菜花の酢味噌和えで添えました。

近所の魚屋さんのすり身は汁物に
山猟師Kさんから差し入れられた
今年の鹿肉は塩胡椒だけで頂ける
全く臭みのない逸品でした。

和宏さんの持ち寄りは「鰹のたたきをどうぞ」
今時の戻り鰹は脂がのって美味しいぞ!!

やぱり我ら遊山黒子衆SARUの山登りは
がむしゃらに頂を目指すだけではない
如何に山を楽しむかの方が向いている様です。

◆帰り道
 真澄の空から春霞む水平線へ
空には春へのグラデーションが描かれ
稜線から季節の変化を感じる帰り道。

この固まった雪も次第に水となり田畑を潤す。
春はもうそこまで来ています。
  木の間とぶ雲のはやさや春浅き  三好達治