猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の塔ノ丸狐遊山 森を歩く

Welcome Drink

「Welcome Drinkです!どうぞ〜♪」
つらつら山さんとの2回目の遊山は
私達にとって20年ぶりとなる
徳島県三好市「塔ノ丸」を訪れました。
◆塔ノ丸(とうのまる)
 塔ノ丸は日本百名山「剱山」の
北部位置する1,713m峰で
今日はろくべえさんお勧めのコース
小さなスキー場から頂を目指しました。

◆森へ還る時
 今は閉鎖して解放されたスキー場の
広いゲレンデは私達の貸切でした。

そんな静かな真白の世界を登りきり
冬を眠るブナの森の懐に入って行きました。

              
◆森の狐になる
立春を過ぎた四国は
この頃になると積もった雪は固く締まり

スノーシューを履いていれば
狐の様に木々の間を自由に歩くことが出来ます。

◆神の峰
 次第に傾斜がなだらかになり
空が明るくなり始めた頃
広い笹原を持つ稜線に飛び出します。

そして私達の目の前には
四国の霊峰「剱山」が現れました。
  昼ぬくくひとのみちゆく狐かな  松村蒼石