猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山ガールProject雪の天狗高原 =口福=

雪兎

ゆきうさぎ雪のはらわた蔵したる  中原道夫
 南国土佐に生まれた私は
子供の頃朝起きて雪が降っていると
嬉しく思った記憶があります。
◆雪遊び
「食卓完成!ばんざーい!!」
 雪と接する時は大人も子供もない。
それは世界一厳しい冬と共に生きてきた
日本人の遺伝子かも知れませんね。

◆OPEN KITCHEN
 風の無い晴天に恵まれた雪山を
露天で楽しまない手はありません(嬉々

お酒を召されない和宏さんに
いつも甘えてごめんなさいm(_ _)m

◆雪上の口福
 口福はいつも持ち寄りで
四季それぞれの旬を楽しみたい。
今日の持ち寄りは卵焼きと菜の花。

冬のお酒は体の芯から温まる「おり酒」

メインは豚汁と豚と野菜の味噌炒め。

雪稜から眼下の山並みを眺める野宴は
お金で得ることの出来ない贅沢かな(笑)

◆帰り道
 雪があるから帰り道も自由自在!

サクサク、きゃぁ、きゃぁ
いそげやいそげっ!!
                
だってほろ酔いで雪の斜面を駆け下りた先には・・・。

 温かい温泉が待っていますもの(笑)
    「河童ちゃん。もうまあ花が咲くねぇ。」

                            再びの名残の雪と思ひけり  高木晴子