猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の西熊林道遊山 歩き始める

白い西熊山

「だいぶん着いちゅうねぇ。」
奥物部最後の集落を過ぎて山に入る。
西熊林道から見える西熊山は
真っ白に丸まっていました。
◆雪の林道
 標高1,000m頃から路面に積雪が現れ
1,200m付近でふき溜まった深雪に阻まれ
車での移動を断念することにしました。

◆雪の道具
 さてここからはsnowshoeの出番。
初めて履くという和宏さんと
少し緊張気味の桂子さん(笑)

そんな雪の林道歩きは晴天に恵まれ
私と三人で歩き始めました。

◆雪と遊ぶ
 冬になれば入山者が減る四国の林道は
全線Virgin snowに覆われています。

慣れない歩き始めで転倒する桂子さん。
笑いながら手を伸ばす和宏さん。
平らな林道に柔らかい雪があるから
少々の転倒は笑いに変わります。

林道の積雪は50cmを越えていますが
snowshoeは快適な歩きを与えてくれます。
さあ冬限定楽しい遊山の始まりです。
  いくたびも雪の深さをたづねけり  正岡子規