猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな年末年始 大切なもの

また来るよ

 びわの花が咲きました。
河童がまだ学生の頃に
祖母が食べた後鉢に植えたそうです。

☆初花
 あれから数十年。
たいして世話もせず植え替えもせず、
ほとんどほったらかし状態でしたが
引越しのたびに一緒につれてきた
可愛い苗木がいつの間にか大きくなりました。
  蜂のみが知る香放ちてり枇杷の花  宇城暮石

虫の少ない冬に
ひっそりと咲く小さい花。

今年初めて咲いた花に
実の期待が膨らむ新春でした。

☆初手編み帽 
手先の不器用な私は
裁縫や編み物が苦手です。
ですから尊敬しているのは
「手仕事職人さん」

今年の年末年始にデビューのこの帽子は
素敵な手仕事をされる
ひつじ丸さんに編んでもらったもの。
色もデザインもお任せでしたが
とても気に入っています。

三日間ずっと被っていたのに
軽くて暖か♪

心まで温まる大切なもののひとつになりました。

☆初詣 
 河童と二人
近所の氏神様に初詣
家内安全 夫婦円満(笑)
家族の健康   などなどお願いしてきました。

今年から始まったもの
ずっと続けているもの
その宝物をひとつひとつ確かめられるような
一年にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。