猿板

遊山黒子衆SARUの記録

2011年始まりの遊山 仲間が集ったこと

瀬戸大橋から

 明るいうちに瀬戸大橋に乗る事が出来ました。
元旦朝発ち昼に難所を通過したのは正解の様で
通行規制も帰省渋滞にも遭うことなく
無事土佐に帰る事が出来そうです。
◆冬の嵐のあと
 讃岐の国から四国山地を越える道。
重くのしかかる四国らしい雪が
高知道が貫く山々を覆っていました。
 「四国も荒れたんだねぇ・・・。」

◆新年会のこと
「私はいつ帰ってもかまいませんから」
じゃ、高知で新年会をしようよ!!
去年ヒュッテに会いに行った和宏さんと八ちゃんが
よしさんの来高に集まってくれました。

 会場は正月飾りを済ませた私のお家(笑)
和宏さんからは土佐の刺身を

八ちゃんは勿論大量の青いビールが持ち寄られ
一つのお鍋を囲み新年を祝いました。

◆帰り道のこと
 新年会は翌日の土佐のうどんでお開き。

ここに集まった仲間は全て山で繋がり
山がなければ決して出会うことは無かった。
そんな心が集まった事が何より嬉しく感じたお正月でした。

和宏さんの車でヨシさんを徳島に送りながら
今年の約束が沢山出来たような気がします。
 「あれが阿波の眉山です」
やっぱり故郷の山が一番かなぁ(笑)

                           正月や楷書のごとき山の晴れ   林徹