猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 囲むこと

山里

寒くなりましたね
ダッシュ村に帰省したときは
よく鍋を囲みます。
寒さが街と違うせいか
一人で鍋はしないだろう母の笑顔からか
立ちこめる湯気を見ると
ほんわか幸せな気持ちになります。
 ミイコもね
☆ひとつの炎 
大阪から幸せな二人を迎えた日も
みんなで鍋を囲みました。

食事って不思議だと思います。
初めて会った人同士も食事を共にすると
間がぐっと縮まる感じがします。

☆海の恵み 
 この日は義兄から大量の差し入れが。
「○○に料理してもらおうと思うて置いちゅう」と母(汗
グレ、タイ、ヒョウダイ??etc・・・
不器用ながらなんとか刺身と鍋用に。

刺身は少なくなったような気がしますが

お鍋にはいい出汁が取れましたよ(苦笑)
母の白菜、甘かったな。

☆囲む土佐料理
土佐の郷土料理「皿鉢」もみんなで囲む。
豪快でおおらかで気取りがない料理。
何でも乗っちゅう。
人間はちょっとシャイやけどねー^^;