猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 天辺からはじまる

kurokoshusaru2010-09-30

 四国第二峰の剣山からはじまった縦走
最後のピーク白髪山から降りれば
車が待ってくれています。
            
 バス停から遠い登山口に下山する計画が叶ったのも
遠くから来てくれる仲間への
和弘さんの思いやりの気持ちでした。

 実はこの計画を無理なく実現させるために
初日の早朝、車を下山口に待機させる役を
かってでてくれたのです。
☆そして口福
 剣山頂上ヒュッテのおべんとうは
ごはんがぎっしり詰まったおにぎりでした。
握ってもらったおにぎりって久し振り。

 寒い中でしたがとておいしくいただきました。
和宏さんに持たせてもらった煮豚や遍路石まんじゅう、笹餅

 などが加わり充分な食料とテント泊装備は
追い上げればゆとりにかわります。
☆雲上の散歩道
 いつも三嶺から眺めている主稜線に立つ
ほとんどが雲の中の歩きでしたが
心で辿る縦走は楽しい(^o^)

 振り返ると初縦走の妹がびったんこ着いてくる
ガスの中でも楽しんでくれていることが笑顔でわかります。
        
 なだらかな牛の背中のような笹原や
ブナ林を交互に抜け

                
 小さなコブ大きなコブをいくつか越えながら
今回の目的地である
白髪山の頂上に無事到着しました。

 下山日に大阪に帰らなければならない妹でしたが
みんなで身も心もお腹いっぱいの縦走ができました。
感謝。
 シコクフウロ
                山霧の梢に透ける朝日かな  召波