猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 四万十市でのこと

四万十市へ

 海岸に沿った朝の国道を
太平洋を眺めながら四万十市へ。
今日の海は穏やかでサーファー達も
退屈そうにプカプカ浮かんでいます(笑)
四万十市
 清流四万十川の河口にある
四万十市は土佐第二の街です。
仕事前の一時を四万十川に沿って
朝のジョギングに出かけました。

四万十川
 四万十川の代表的な風景と言えば
「佐田沈下橋」ではないでしょうか?
様々なメディアで紹介されているので
皆さんも見覚えのある風景かもしれませんね。
            
朝に静かに向かう清流は
その川面に水墨画の様に美しい
グラデーションを見せてくれました。

◆口福の街へ
 仕事後のお楽しみは「海鮮口福」
地元の方お勧めの「味劇場 ちか」に
職場の仲間と夕食に出かけました。

海と川の幸に恵まれる四万十市
土佐屈指の食べ物の旨い処。

これから旬を迎える名物「清水鯖」は
お刺身も良いけれど私は「鯖鮓」〜♪
旬の素材を地元で味わうこと。
これこそ日本の遊山の心ですね。

                             鮓押して待事ありや二三日 嘯山