猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日  しまなみ塩遊山

来島海峡

 しまなみ海道大三島遊山の日
お店で気になった伯方塩の花「フィール・ド・セル」
【かりっとした歯ごたえ穏やかな塩味】
今日はこれでカルパッチョを作ってみました。
☆口福の届く日
 毎週水曜日は山下農園の野菜が届く日
仕事の帰り道鰹のたたきを購入し
今日はこれで野菜と魚をもりもりいただきます。

山下農園のみどりさんに教わった
とてもシンプルなカルパッチョ
季節を問わず定番化しつつある
我が家の人気メニューです。
野菜の水切りは大切
カズリンにもらった野菜の水切り器で
しっかりと水分を飛ばします。
この一手間をかけるとサラダの味が違います。

           
☆素材がいいから
 調味料はフィール・ド・セルとオリーブオイル
(みどりさんにいただいたこだわりのロイヤルナパリ オーガニック)
後はケッパーの酢漬けとブルーチーズを散らすだけ。

もう一つ山下野菜のゴーヤ

地元産のかちりじゃこと一緒にかき揚げ風に。
山下農園のゴーヤは苦みが優しいので
天つゆではなく焼き塩でもgood!

じゃこに塩分はあるけれど
少しつけると甘みが引き出されます。

瀬戸内海の工場で出来た塩と
土佐産の野菜と魚
四国は良いとこよいとこ〜(^o^)の口福で

ごちそうさまの夕餉でした。
                      鰹切る俎いつも水流れ 今瀬剛一