猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の出張遊山 室戸から

鯨も泳ぐ

 高知県の東端室戸市
3泊4日の出張でお邪魔しました。
そしてここは南国土佐の漁師町
市役所にも鯨が泳ぎよる(笑)
◆大洋に向う街
 太平洋にV字形に突出した
日本八景の一つ室戸岬
かつてチベットに向かった
船から眺めた故郷の風景。

◆地元の食堂
 出張2日目を終えた夕食に
近隣奈半利駅前にある豚福亭で
職場の仲間と乾杯しました。

トンカツで有名なお店に
読み捨てならない張り紙が・・・。

◆海産三昧
 もちろん注文(笑)
人生好奇心で動いた者の勝ち!

 って、このデカさ・・何っ!!
アゴが外れそうなんですけど・・・ ^^;

そして翌日は
鯨のステーキ定食1,480円!!

そんな口福も豪快な
漁師町の旅情に囲まれた
たまの出張も良いもんだ(笑)
 そうか、もうすぐ満月なんだなぁ・・。
  鯨来る土佐の海なり凪ぎわたり  今井千鶴子