猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童のうどん遍路 土佐のうどん

清麻呂

 山に行かなかった休日。
久しぶりに近所のうどん屋
tochikoとお昼に向かいました。
手打ちうどん 清麻呂
 ご夫婦で営まれる小さなお店は
お昼には近所の人で賑わい
地域の交流の場でもあります。

◆手作り手打ち
 車に乗らないお昼の幸せ(笑)
ビールのつき出しも日替わり手作り。
酢の効いたおからのサラダは絶品でした。

お客さんを見てコシを決める
本場讃岐のうどんより
素麺に近い繊細な味を持つ麺は
土佐風鰹だしよく合っています。

◆ご近所
 今日の日替わりうどん定食は
お豆腐と手作りクリームコロッケで650円。

 猫が見下ろす路地裏を帰る道。
ご近所に気持ちいい場所がある幸せを
あらためて感じた休日でした。
  ほろ酔いの足もと軽し春の風  良寛