猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 小さな援農隊

援農隊長

 5月の第二週。毎年この頃は
里の新茶が摘みごろを迎えますが
今年は春の天候不順の遅霜で
芽立ちが遅れていました。

☆えんやこら
 前回の集会所キャンプに
残念ながら参加できなかった
小猿仲間のいよちゃんとあやと君から
何かお手伝い出来ればとの嬉しい言葉 ♪
そのお気持ちに甘えて・・・
 田植え前の肥料撒きに

 畦の手入れ   
 じゃが芋の芽摘みに草むしり

 とうもろこしの作付け準備
種から植えた新芽です。

などなど思いっきり援農してもらいました。
   「お母さーん、ミミズがいたよー!」
ダンゴムシおらんねぇ。」

静かな山里にあやと君の歓声が木霊する
おかげさまで楽しい作業になりました。
☆どろんこ初体験
         
 最初は恐るおそる水田に足を入れたあやと君。
靴が脱げたらズボンも脱ぎ〜(爆)

昆虫を追いかけながら大はしゃぎ。
畑の草とりや鍬も持ってみたい〜と
頼もしい声も掛かります。

☆おつかれさま
 なんといっても大人のご褒美は
清水で冷やしたビールですが

あやと君は庭でのBQかな?
だけど食べながら眠くなってたね(*^_^*)

あやと君、いよちゃん
元気を沢山もらいました ありがとうー。

                    代かくやふり返りつつ子もち馬  一茶