猿板

遊山黒子衆SARUの記録

お山の宅急便 後編

剣山山頂

「和宏さん。よう来たねぇ。」
剣山頂上ヒュッテのご主人
新居さんの笑顔が迎えてくれました。
◆山の上のオアシス
 西日本第2の標高剣山山頂直下に
1955年に開設された山小屋。
現在2代目新居綱男さんご夫妻と
3代目のご夫婦が頑張っています。

◆お届けもの
 今回和宏さんのザックの
殆どを占めていたのはこの箱。
高知特産の小夏でした。

それは登山道の整備も担い
人の荷揚げに頼る山小屋への
和宏さんのお礼の気持ちです。

新居さんの心遣いもありがたく
人の温かさ感じる山の一時でした。

◆五月晴れ野宴
 休日で賑わう頂上を少し下った
和宏さんお勧めの場所でお昼にしました。

今回もワンパターンと言われそうな
炊爨と手作り料理で時を楽しむ。

でもやっぱり小夏のお礼に頂いた
おでんが一番美味しかったかも(笑)

そんな行く先々にいつも笑顔の花が咲く
和宏さんの花巡礼が私は大好きです。

                おでん煮えさまざまの顔通りけり   波多野爽波