猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 桜と柚子

450

2010年
桜遊山はまだまだ続きます。
実家の桜が満開を迎えたとの知らせを聞き
週末は花見に帰ってきました。
☆見守る 
この木があるからみんな集まる
身内ばかりの小さな花見でしたが
今年は新しい家族が増え
ささやかながら楽しい宴になりました。
 

☆花も団子も
 盛り合わせの組みものは
いつも寄ってる魚屋兼仕出し屋さんで

ここの鯖寿司が好きなんだなぁ

母の味は一升五合の栗入りお赤飯

陽が傾くまで続いた小さな宴会は
酔い良いで更けて行きました。

☆柚子はじまる 
次の日の朝
手伝ってほしい事があるからと
母に頼まれた用事は・・・
なんと50本もの柚子の木の植樹でした。
 
幅、深さと30cmも掘るという重労働でしたが
みんなの手でなんとか半日で終了。
「ユースケの結婚記念植樹やねー」
「おばあちゃんそれなら一本でえいで〜(爆)」

☆未来へ
 数年前に馬路村と栽培を契約した梼原町
今はこんな小さな苗木ですが
5年めくらいから収穫でき
10年先には大きな柚子玉が沢山実る予定。

ダッシュ村の未来は
まだまだ元気で明るいよ〜。
        桃栗3年柿8年 柚子の大馬鹿18年 tochiko一生かな