猿板

遊山黒子衆SARUの記録

山へ行こう2010 (^0^)/

山へ行こう

 まだまだ続くSARU桜遊山。
先週末は子供と親たちをサポートする
NPOの若者達のお花見登山を
Grand-pathとお手伝いしてきました。
◆裏山へ
 舞台はいつもの青ノ山(標高224.5m)
Grand-pathのある宇多津町の裏山です。
ここは車で頂上まで上がれる山ですが
今年も頑張って歩いて登るぞぉ〜!

◆天気は上々
 今回はSARU小猿と母猿とに加え
天狗の教え子新高校生達も参加。
この子達にとって大人としての初仕事かも(笑)

そんなみんなの日頃の行いの賜でしょう。
頑張って登った頂は天気に恵まれ
瀬戸内海の眺望と大きな空と桜が
私達を迎えてくれました。

◆大切なもの
 かつて子供の歓声が溢れていた
境内や公園は静まりかえっています。
今の子供達がどこに行ったのか?

私達が今必要と思っているのは
子供と子供。子供と大人。
そして子供と社会を結ぶ「のりしろ」
            
そしてその場は
お互い顔を向かい合わせ手を繋ぎ
時を共有出来る事が大切だと考えています。

◆おむすび
 お昼にお素麺を振る舞いましたが
子供達が一番喜んでいたのは
お母さんのおむすびでした。

「おむすび」は親と子を結ぶ「御結び」
おむすびが冷えたってお母さんの温かさは
いつまでも冷める事はありません。

◆めだかの学校
 これからもGrand-pathとSARUは
自然とみんなを結ぶのりしろでありたい。
だからまた一緒に遊んでね!

 めだかの学校の めだかたち
 だれが生徒か 先生か
 だれが生徒か 先生か
 みんなで 元気にあそんでる
  山路来て何やらゆかし菫草  芭蕉