猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなダッシュ村 春始動

桜の頃

 春は花。春の花は桜。
満開になったと聞けば落ち着かないと
職場の先輩に誘われた平日の午後
久しぶりに高知城三の丸へ花見に行ってきました。
☆お城の桜 
 この日は冬を思わせるような寒さでしたが
平日にもかかわらず花見のおきゃくがちらほら
日本人はやっぱ桜が大好きなんだなぁ。

☆里の桜
 三連休中日の帰郷。
里の桜がこんな大きな蕾に・・・。
例年より10日ほど早いでしょうか
でも花見の楽しみも早まったね。

 だけどぼんやりはしていられません。
帰って来た家族の手を借りようと
母の号令がかかります。
☆大きくなぁれ
 慣れない手つきと
へっぴり腰でのじゃがいも植えや
 頑張る姪っ子!
田植えする前に干し草を入れ
小さな茶畑へ干し草を敷き
収穫の秋への準備が始まりました。

新婚さんの甥っ子夫婦も大活躍〜♪

☆おつかれさん
 お疲れさんの後は
里の恵みの食卓を囲む。
わさびは三杯酢で「わさび漬け」

ふきは「蕗味噌」に
自家製のあんこときな粉で「おはぎ」
ここってほんとに自家製ダッシュ村。

 春だねぇ小春。
もう猟期は終わっちゃったよー。。。
  太陽へ裏返されて春の土  山崎ひさを