猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それ行け!小猿SAKURA大作戦

小猿見参!!

 花見は大人だけのものじゃないぞ!
次世代に遺伝子を繋ぐもの
さあ、子猿たちの出番です。
◆共に歩むこと
 SARUの小猿は自然だけじゃなく
日本の正しい伝統も感じて欲しい。
2010年SAKURA大作戦7匹の小猿は
猟師Kさん&和宏さんコンビと出動です。

◆共に遊ぶこと
 大切なのは親と子猿が一緒に遊ぶ事。
トトロやアンパンマンに任せてはいけない。

時を共有すること。
共に笑い共に泣いて共に遊ぶこと。
子猿はきちんと親猿を見ています。

◆一生懸命のこと
 そんな子猿たちは桜はそっちのけで
それぞれの遊びに夢中です・・・  ^^;
でも親猿達は危険管理だけでいいと思う。

小猿は行き詰まってもいいから
自分で考えた根っこをたくさん残して
この桜に負けないくらい大きな木になって
綺麗な花をいっぱい咲かせて欲しい。

◆桜笑うこと
 親猿達は小猿の出来ない事を持ち寄るだけ。

料理だって自然と同じ一期一会。

そんな親猿が持ち寄った記憶が残らなくたって
一緒に遊んだ事だけ感じてくれればいい。
 もちろん感想文なんか必要なしさ。

いつも親と子の笑い声が溢れている。
そんな社会になれば良いな(笑)

                       野遊びのひとりひとりに母の声  橋本榮治