猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏花遊山寒峰 春霞の頂

頂を仰ぐ

 植林と自然林の狭間を辿る
急な道を息を弾ませ登り終えれば
頂まで稜線に沿った道となります。
◆稜線のこと
 祖谷山系の主峰矢筈山へ続く道は
お天道様が気持良く降り注ぐ
残雪残るブナ達の世界になります。

やっぱり福寿草にも雪にも
青空が似合いますよね。

◆稜線のこと
 切り株に残る人の関わりも
今は森に呑み込まれつつあり

その伐採を免れたブナの老木が
風雪厳しい環境を耐えた年月を
その姿に刻んでいました。

この大きな木々に抱かれる様に
福寿草も稜線でしっかり生きていました。

◆霞むこと
 背の低い笹に覆われた頂は
360度の眺望を得ることが出来ます。

南に目を向ければ春霞の向こうに
三嶺がどっしり座っていらっしゃいました。
  春なれや名もなき山の薄霞   芭蕉
◆口福のこと
 和宏さんと言えば勿論「口福」。
シーズンに賑わう頂上を後に
もと来た鞍部を下り春の野宴にしました。
  和宏さん。いつも、いつもすいませんm(__)m
 やっぱり料理にも
青空のスパイスが効きますね!

                  炊きあげてかすもの如しぬかご飯  角川照子