猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 山里の食卓

河童とワッペン

 南国土佐は平年より
二週間も早く桜が開花しました。
☆待ちわびる
 河童と早い春を探しに出かけたいつもの場所の
お目当ての栃はまだ固い越冬芽の中でしたが
確実に膨らみ今か今かと
弾ける時を待っているように見えました。

☆たたずむ
 帰り道すがら道路脇にある良心市に
「しいたけあります」の看板を見つけました。

私たちが通い始めた頃もよく覗いていましたが
そのずっと前からここにあるのでしょう
風雨にさらされ朽ちかけた棚の上に
ぽつんと椎茸が置いてありました。

 原木採れたて椎茸一袋100円 (安っ!)
ひっそり佇む良心市に
里山の暮らしが見えた気がしました。
☆山里の味
 のんびりモードのこの日は
物部の直販所でお買い物。

厚めの油揚げ5枚入り210円
大豆500gを300円で購入し
 早速・・・・
肉厚の油揚げと大豆の甘みがたまりませんね(笑)

        
 春を告げる海の幸「ノレソレ」と共に夕餉
家でいただく里の幸おかげで
我が家にも幸せな里の春が届きましたよ。
     はつ茸のひとつにゑくぼひとつづゝ  水国