猿板

遊山黒子衆SARUの記録

奥物部の春始まる 道のこと

雨上がりの森

 春の前線の雨が抜けた
いつもの奥物部の森には
小さい春が芽吹き始めていました。
◆春に向かう
 林道をヌル谷へ向かう道は
春に向かう水音に包まれて
空気も音もしっとり濡れている様でした。

◆春の色
 赤い色が目立ち始めた
冬の眠りにある柞の森。

それは越冬芽が膨らみ始め
木々が目覚め始めた証です。

          
◆生き抜いたもの
 足下にも春が芽吹き始め
猛毒のハシリドコロ
可愛い若葉を出しています。

石の転がる音に目を向けると
冬を生き抜いた森の賢者が
私達を見ていました。

◆春光る
 細い枝に羽を膨らませた小鳥の様な
ネコヤナギの可愛い芽が並ぶ。

 おっと、本物が居たんだね(笑)

新芽を守る産毛は雨を纏い
春の輝きを見せてくれました。
    ときをりの水のささやき猫柳  中村汀女