猿板

遊山黒子衆SARUの記録

PATIKO debut 稜線を歩く

PATIKO

 日本には「〜富士」の付く山は多く
独立峰で富士山に似ていることが殆どですが
伊予富士は石鎚連峰の一峰で
突き出した山容がそう見えたのかもしれません。
◆白と黒の世界
 桑瀬峠は雲が稜線に絡む
北から流れ込む強い風の真っ直中にあり
雲と風が作る霧氷の世界でした。

◆稜線を歩く
 平家平から石鎚山を越え
堂ヶ森へ至る四国最長の縦走路。

ここからは四国の背骨に乗って
伊予富士を目指します。

冬の花
 雲の水分が寒風によって
樹木の枝一つ一つに着氷する霧氷。

雪と違った繊細な風景は
冬ならではの変化の美。

冬にだけ咲く木々の花は
PATIKOには勿論初めての世界でした。

◆喜びのこと
 強い北風と流雲が生み出す
厳しい条件下でしか会えない風景。

「自分の足で来たんやで。どうや、綺麗やろう?」
そんな事を言ってるかわずが
一番喜んでいる様に見えますけど・・・(笑)

              樹氷林あゆみて過去へゆくごとし  奥坂まや