猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな休日 里で育つもの

ヒッチン

 故郷は今日も雪が降り続いています。
みんなで作った大きな雪だるまも
しんしんと降り積もった雪の下で
しずかに眠っているのかな。
☆楽しい時
 「何でもやりたーい」と
子猿たちの手が上がりみんなで作った。
どの材料も仲間が持ち寄ったものや
里山ので育まれた食材。


働きものの猪犬もがんばった
猪鍋や鹿カレーごちそうさま♪

そして母たちが大豆から育てた
地元手作りのお味噌。

同じく梼原産小豆で作ったぜんざい。

「大清水」と呼ばれている集会所のおいしい水も
無くてはならない大切な名脇役
どの味もなんだか懐かしく感じた
里山の自然の中でまた思いっきり遊ぼうね!

☆子猿に負けるな
 大人だって〜♪(爆)

いつもは静かな山間に歓声が響き
母も嬉しそうでした。
  みんな、ありがとうー!!