猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな里山から おめでとう

八ヶ岳の一息

 美濃戸山荘の八ヶ岳牛乳。
無事に下山した安堵感と充実感がこみ上げる。
長い林道歩きが終わった後に
八ヶ岳のホットな牛乳は格別でした。
☆初詣
 長野からは大晦日の早朝に帰宅。
元旦の朝河童と近所の氏神様にお参りして
年末から雪が降り続く里に帰ってきました。

 何度通っても同じ高知かと思うような
雪景色に変わるR197を故郷へ向かい
途中からは除雪車の後を走りました(苦笑)

☆雪の中の笑顔
 今春結婚式を迎える甥っ子たちも里帰り
縁起物では欠かせない「稲穂」を
みんなで丁寧に摘みとるお正月。

これは披露宴当日のお楽しみだそうで
里の恵みがここにもありました。

☆誕生日おめでとう
 幸か不幸かお正月生まれの姪っ子は
いつもめでたい空気に紛れ、
誕生日のお祝いしたことなかったなぁー。

 てなことで即興誕生日会。
あり合わせの材料でやっとこさケーキを焼き

デコレーションは・・・

ここにも里の恵み
みんなで雪の下から掘り出した
冬苺が輝いていました。

松の内
 皆さま おくらばせながら
少しトラ模様の三吉もごあいさつ
今年も宜しくお願いします。(ペコリ    ^^;
  雪国のありとも見えず松飾  長谷川かな女