猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八ヶ岳遊山2009 達成の時

核心へ

 今期は雪が軽く着雪が少いため
幸い鎖やアンカーが露出していましたが
軽い食うちゃんはザイルで結び
他のメンバーはフリーで望む事にしました。
◆一つになる
 冬の独立峰らしい澄み切った高度感に
食うちゃんの緊張がザイル越しに伝わる。
 「決して君を落としはしない。」
そして貴方の居る風景を観てもらいたい。

◆難所突破
 主稜線の風を集める鞍部には
−15度の風が吹き付けますが
バランスを崩すものではない。
 「行ける。日頃の精進だね。」

ここからの主峰への巻きが勝負。
危険箇所は固定ザイルで突破する
準備はしてきましたが
その必要は無いようです。

◆Congratulations!
 Yちゃんトップで巻きを突破。
岩稜である主峰の頂は
奇跡のような無風状態。
「やったー!!」「おめでとう!」

日本一も雲の上に浮かび
我々の登頂を祝ってくれました。

◆鎮める時
 緊張が少し解れ「お腹空いたぁ〜。」
予定通りの行程で丁度お昼でした。
年末年始12/24〜1/11営業してる
赤岳天望荘は有り難い存在です。
 
雪が吹き飛び凍り付いた斜面を
慎重に下った私達を
温かい食事が待っています。

◆今回行動を共にした仲間のブログ
  食う寝る'S Bar by 食う寝るさんだ〜す 
  戯山        by kaji
   SARU見参