猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大峰09“釈迦ヶ岳”遊山 集うこと

信仰の道へ

 四国土佐を発ち約6時間。
峠の長い隧道を抜ければ
仲間と集う「吉野路 大塔」です。
◆待ちきれない面々
 集合時間は翌朝7時ですが
待ちきれないのが関西の仲間達。
申し合わせたように同じ頃到着し
早速、前泊宴会の始まりです「かんぱぁ〜い!!!」
          blog Rankingへ
◆7時だョ!全員集合
 翌朝、横浜からYちゃんも到着し
2009秋の大峰遊山が始まりました。
勿論、大峰と言えばこの人dahan。
今回も頼もしいガイド付き遊山です。

目指す頂は「釈迦ヶ岳(標高1,800m)」
幾つかある登山道の最短コース
旭林道終点登山口からピストン日帰りです。
その向かう林道は紅葉の中にありました。

◆横浜の子猿さん
 今回のもう一人の主役は
今年10才になるYちゃんの親友
アメリカンスクールに通うひろむ君。

もうすぐ帰国すると言う彼に
日本の風景を見せてあげたいとの
Yちゃんの想いと共に
いざ、古の山岳信仰の道へ。

◆日溜まり遊山
 標高1,000mを越す林道終点からは
ブナ林の真っ直中から始まります。

森は紅葉の盛りは過ぎていましたが
陽射しが心地よく注いでいました。

 足下ではカサカサと秋の音が響き
山の神々が微笑でいる様な
穏やかな立冬の日の始まりでした。

                  立冬のことに草木のかがやける  沢木欣一
◆ここに集まった仲間のblog
 dahan   「Dahan's Fishing & Mountain」
  katsu13  「on a cloud」
   beyondx  「Beyond」
    kaji&MYK  「戯山」