猿板

遊山黒子衆SARUの記録

西熊の森紅葉2009 風が染まる

kurokoshusaru2009-11-02

 オカメ岩のコルに上がる。
鞍部は山麓から秋の風を集め
空に向かって吹き上がっていました。
◆秋の稜線へ
 徳島と高知の県境の稜線は
澄んだ秋の空気の中にあり
どこまでも見えそうな眺望で
私達を迎えてくれました。

「久しぶりだね。」                           blog Rankingへ
西熊山がどっしり見下ろしています。

◆天空の珊瑚礁
 稜線近くの殆ど木々は
すでに葉を落としていましたが
風の強い稜線に生きるコメツツジ
真紅の紅葉を残していました。

 それは緑の笹の海の珊瑚礁

今日はこの風景を求め登り
かろうじて間に合ったようでした。

◆口福のこと
 西熊の頂に吹き上がりを
避けるポイントがありました。

穏やかな頂で眺望を楽しみ
お昼を頂くことが出来ました。

後は秋の日向ぼっこで昼寝かな(笑)

◆帰り道
 頂上の昼寝が長すぎたようです(爆

でも谷間に射し込む
午後の斜陽が紅葉を輝かせ
秋の終わりの一期一会を見せ

帰りの車から振り返った山の上に
満月に向かう美しい月が
私達を見送ってくれました。

                   思はざる山より出でし後の月  福田甲子雄