猿板

遊山黒子衆SARUの記録

西熊の森紅葉2009 秋に染まる

柚玉

 今年も奥物部に柚が実り
森の恵みと共に生きたきた里は
柚の色と香りに溢れていました。
◆変化の時
 通い慣れた朝靄の西熊に続く道。
何度この道を走り眺めても
決して飽きる事が無いのは
確かな自然の変化があるからでしょう。

 次第に寂しくなる様に感じる里にも                    blog Rankingへ
変わりなく自然の変化は訪れる。
この美しい恵みに感謝です。

◆染まる渓谷
 この週末は三嶺高知県側の登山口
「光石登山口」から西熊稜線を目指しました。

太平洋に注ぐ物部川の支流
フスベヨリ谷からカンカケ谷へ
渓流に沿って秋に分け入ります。

◆朝陽射す
 谷間に遅い朝が訪れる。

               
冬眠に向かう葉が透かした光で
森は次第に明るさを増し

その淡い紅葉が通す光は
森の空気を錦に染めていました。

◆風を感じる
 谷が小さな湧き水に変わり
勾配を増す葛籠折れに息が弾む。

微かな風の変化を感じ
木の間から空と森が現れ始めれば
稜線はもうすぐそこです。

                 秋なれや木の間木の間の空の色   也有