猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな里帰り 散歩道

小春

山に入れば
子供達は遊びを見つける名人
好奇心のアンテナを張りめぐらせ
さっそく手を引かれました。
☆初めての味
 長い道中お疲れかと思いきや
「あそこに行ってみたーい」
指さすその先は向かいの山(汗
 
四国カルストが少し見えます)
途中で見つけたスイカズラ。                    blog Rankingへ

蜜が出てきたらここを吸って・・・

「あまーいっ」とすっかり気に入ったよう。
次の日も取りに行くMIZUTO
  photo by MIZUHO
カエルの合唱をBGMに
夕暮れを迎えようとする涼しい道の散歩は
子供たちを通して思い出す
遠い昔の思い出でした。
家に帰ると散歩でご機嫌な
甘えんぼな小春とは対照的な・・
 「あんた誰?」なミイコが(笑)
☆夜のプレゼント
 子供達が来ているのを知って
近所の方がホタルがいることを知らせてくれました。
時は八時半  急げ〜!
母の号令と共に車に乗り込みひと走り。

故郷で見る何年かぶりのゲンジボタル
今では見られる場所も少なくなってきましたが
思いがけない夜のプレゼントになりました。
 蛍獲て少年の指みどりなり 山口誓子