猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の雨遊山 水の恵み

ミズキ咲く

 花咲きて水木は枝を平らにす
             八木澤高原

 山に目立つミズキ達が
夏の訪れを告げています。
◆恵みの雨
 曲線が美しい山間の棚田。
水田に残る手植えを伝える足跡が
良い風景ですね。
              blog Rankingへ
 雨の予報だった土曜日に
美川スキー場があり車で登る事ができる
久万高原町大川嶺(1,525m)を訪れました。

◆母なる森
 ミツバツツジの群生のある
草原状の山頂部の下には
ブナ達の広葉樹林が残されています。

この自然林の腐葉土が雨を蓄え
長い時を伏流しやがて湧き水となる。

◆福地蔵の湧き水
 この大川嶺の湧き水は特に美味しい。
Ca,Mgの含有量が100以下が軟水と言われ
因みに「六甲の美味しい水」が83
南アルプスの天然水」は33.1

日本人はそもそも軟水を好み
この「福地蔵の湧き水」の硬度は7。
(硬水の代表「エビアン」297.5)
この恐ろしく「まろやかな水」で
我が家は美味しくお米を炊いています。

◆水を頂く
 大川嶺の高原が生む乾いた寒風と
超軟水から生まれた「美川そうめん」。

その「こし」は日本一とも言われ
全国的に知られるようになりました。

 そして水と言えば
欠かせないのが湯けむりです。

大川嶺の隣にある明神山麓の温泉
「ゆの森」で湯を頂いて帰りました。
 雨もまた良し。