猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のひとこと「マイペースな父」

kurokoshusaru2009-05-02

 ゴールデンウイークも本番を迎えましたね。
今週の休みは田んぼのお手伝いでした。

 
昨年から周りの田んぼより田植えが遅い
のですが、過去最高のお米の出来栄えだった為
父の作業もマイペースです。

 この一週間は来週からの田植えに備え
水田の仕上げに入りました。

 青く広がった空や新緑の山々が水面に映え
ゆっくりと時間が過ぎていきます。

 そろそろツバメも飛び始め、カエルの鳴き声や
鳥のさえずりなど作業をしてても心穏やかです。
           blog Rankingへ

 トラクターで耕した後、田んぼのふちを鍬で
ならすのが今回のお手伝い、日が沈むまでしかっり
腰のトレーニングになりました(笑)

 父によると「米」と言う字は、
八十八の手間をかけないとお米が出来ない
と言う意味だそうです。初めて聞く父の言葉でしたが、
米作りにかける父の手間を考えると納得です。

 端から見てるともっと効率よく出来るんじゃないかと
思いますが、父の長年の実績やカン、美味しいお米を
作りたい思いが、マイペースで妥協のない米作りにあると思いました。

 またこの日近くの川で、スッポンを捕獲しました。
あまりの大きさにびっくりでしたが、しばらくペットになりそうです。