猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨後先の遊山 雨上がり

雨上がりの朝

 雨上がりの里の朝は
澄んだ空気に包まれた
高曇りの空でした。
◆雨上がり
 お弁当をザックに詰めて
再び「四国カルスト」へ。
里の天辺は高さ、広さ、長さ
日本一のカルスト台地です。
      blog Rankingへ
◆カルストの森へ
雲高く遮るもののない眺望は
石鎚山まで望むことが出来ました。

カルストの頂上部から下り
私達の向かう処は
山の懐「ケアキ平」です。

◆冬の造形
 冬枯れた残雪のブナの森も
目を向ければ面白い造形があります。
冬の低温と乾燥で
ドライフラワーになったガクウツギ。

一冬雪の下にあった緑のシダは
雪の重みが作った押し花の様です(笑)

◆芽吹き
 毎年一番に春を告げる
トリカブトの若葉を見つけました。
猛毒で有名ですが
秋には可愛い花を見せてくれます。

冬の厳しい山の奥にも
遅い春が訪れた様です。

      これほどのやさしさはなし芽吹山  青柳志解樹