猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨後先の遊山 雨が来て

新荘川

 雨の予報の週末に
tochikoの里の墓参りを兼ねて
津野山郷に向かいました。
◆道すがら
 海辺の須崎市から梼原町
山に分け入るR197は桜の盛り。
その道すがらに幾つかある道の駅で
里の土産と遊山の弁当を仕入れました。
          blog Rankingへ
◆雨に煙る
 今週末は少々の雨であれば
土曜に四国カルストの森を歩き
日曜を里で過ごす予定でしたが
雨は強く霧は深くなっていきます。

◆予定変更
とりあえず上がった四国カルスト
濃い霧と強い風雨の中にあり
この風に明日の回復を信じて
初日は里で過ごす事にしました。

◆光降る如く
 里に向かう道すがら
車から観る風景は美しかった。

青空の下の花も良いですが
雨に咲く花も美しいものです。

その休日の機嫌を伺い
臨機応変に一期一会を楽しむ。
これぞ遊山の極意なり(笑)

               ひかり降るごとく雨来て山桜  茨木和生